2008年03月22日
プリムを複製する
わざわざ説明図を入れる必要があるのかどうか…ってぐらい簡単なことです。
SL内では Shift を押しながらプリムをドラッグですからね!
▲
複製させるプリムです。
▲
Duplicateを押します。
▲
見えやすいように位置をずらしましたが、これだけです。
▲
グループにしたものの複製では、グループのトップを選択して Duplicate を押すとグループごとで複製ができます。
グループの中心をどこにするかは、作りたいものによって変ってくると思います。
▲
最後に注意点!
MayaでのDuplicateをすると、プリムがただのオブジェクトになってしまい、SLに出力できなくなります。
癖で Ctrl+D を押さないようにしましょう!
やってしまったかも!? と思ったら、そのプリムのAttribute Editor を開いてください。
画像の上の polySurface1 はプリムです。ピンクで色をつけたタブ slPrim1 があります。
画像の下の polySurface2 には slPrim のタブがありません。プリムではないものです。
Mayaの操作になれた人は気をつけてください。
SL内では Shift を押しながらプリムをドラッグですからね!
▲
複製させるプリムです。
▲
Duplicateを押します。
▲
見えやすいように位置をずらしましたが、これだけです。
▲
グループにしたものの複製では、グループのトップを選択して Duplicate を押すとグループごとで複製ができます。
グループの中心をどこにするかは、作りたいものによって変ってくると思います。
▲
最後に注意点!
MayaでのDuplicateをすると、プリムがただのオブジェクトになってしまい、SLに出力できなくなります。
癖で Ctrl+D を押さないようにしましょう!
やってしまったかも!? と思ったら、そのプリムのAttribute Editor を開いてください。
画像の上の polySurface1 はプリムです。ピンクで色をつけたタブ slPrim1 があります。
画像の下の polySurface2 には slPrim のタブがありません。プリムではないものです。
Mayaの操作になれた人は気をつけてください。
Posted by simtools at 12:42│Comments(1)
│使い方
この記事へのコメント
質問です。
SLTKPROでスカルプを製作しセカンドライフにアップロードすると、
頂点の位置が変わってしまいます。この現象を修正する方法はあるのでしょうか?
それとも、やり方次第で曲がらない方法があるのでしょうか?
自分はいろいろな方法で試しましたが、解決策が見つかりません。
頂点のまわりにバーテックスを補強の意味で集めてみたりしましたが、効果はありませんでした。
ご回答お願いします。
SLTKPROでスカルプを製作しセカンドライフにアップロードすると、
頂点の位置が変わってしまいます。この現象を修正する方法はあるのでしょうか?
それとも、やり方次第で曲がらない方法があるのでしょうか?
自分はいろいろな方法で試しましたが、解決策が見つかりません。
頂点のまわりにバーテックスを補強の意味で集めてみたりしましたが、効果はありませんでした。
ご回答お願いします。
Posted by まや子 at 2010年03月19日 15:10